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わたしたちと
一緒に働く仲間を募集中です
仕事を通じて成長したいかた、
新しいことにチャレンジしたいかた、
私たちの掲げるビジョンを、共に実現していく
仲間を募集しています。
当社は、「人的資本の充実」を重要な経営課題の一つとして位置づけ、
組織の自足的成長の実現に向け、持続的に成果を上げ、向上心を持って、
自ら考え行動できる人財の育成に取り組んでいます。
企業理念の浸透をはじめ、考え方のベクトル合わせを進めながら、
各種調査の結果を踏まえ、人財への投資や人事諸制度の改定につなげるなど、
多角的・包括的な取り組みを推進しています。
当社では、多様な人財がそれぞれの持つ能力を最大限に発揮できるよう、
ワークライフバランスを尊重した働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
例えば、育児・介護が必要な従業員向けの休業や短時間勤務制度の拡充にも取り組み、
2022年4月からは育児短時間勤務の対象期間を小学校卒業までに延長しました。
また、2023年度には退職者再雇用制度を導入し、
ライフスタイルの変化によって退職した従業員の再就職も可能にしました。
その時々の状況に合わせて活躍し続けられる環境整備を進め、多様な働き方の実現につなげています。
このほか、業務におけるDX推進やプロセスの見直しなど、生産性の向上に向けての取り組みを加速させています。
今後も、すべての従業員が安定して長く活躍でき、
新たな働き方にもチャレンジしやすい環境をめざして改善を図っていきます。
当社では、国籍を問わない人財採用を継続的に進めています。現在、80名(※2023年12月時点)の外国籍人財が在籍し、主にお客さまが安心・安全なカーラーライフを送れるよう、高い技術力を持って点検・整備などのアフターサービスを行なう「テクニカルスタッフ(TS)」として活躍。クルマの技術が環境対応やIT化など日々変化していくなか、欠かせない人財となっています。
また、新人教育においては新たに設置した外国籍専用クラスにおいて、職場のマナー研修や自主的な学習に使用する日本語学習ドリルを配布、2023年度からは日本語や日本文化の研修も実施。外国籍新入社員の配属店舗に対しても、それぞれ出身国の食文化や特徴などの情報を共有して理解を促進し、多国籍の人財がお互いを尊重しながら成長できる環境づくりを進めています。
当社では、外国籍従業員の活動支援の取り組みの一つとして、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン研修を実施しています。
2023年度はDE&I研修の一環として、外国籍社員向けに「チャレンジプログラム【語学習得(日本語)編】」も実施。
本プログラムでは「外部講師による日本語集合研修」「eラーニングによる6か月間日本語学び放題」という
二つのコースを用意し、希望する30名の外国籍社員が受講しました。
日本語集合研修では、店舗での実際のお客さま対応を想定したロールプレイングを行ないながら、
日本語特有の「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い方やイントネーションなどを学習。受講社員からは
「もっと日本語を学びたい」「以前と比べ日本語でのコミュニケーションが取りやすくなった」との感想が寄せられました。
外国籍向けの研修内容
日本人の不思議な行動
例)なぜ“ありがとう”をたくさん言うのか?等
日本文化のコミュニケーションスタイル
例)日本人はなぜ空気を読むのか?
日本企業で働く外国籍社員のよくある悩み
など
日本人向けの研修内容※1
異文化マインドセット(心構え)と労務管理
例)文化の異なる人とは「当たり前」が違う
文法とコミュニケーション・日本人のストレス
外国人スタッフに届く日本語
例)タメ口より“ですます”の丁寧な話し方がよい
など
※1:日産東京では外国籍向けだけでなく、日本人向けの研修も実施しています。
多様なお客さまのカーライフを支えるためには多様な視点や感性が不可欠という考えのもと、女性社員の採用・育成にも
注力しています。女性社員がモチベーション高く、能力を存分に発揮できるよう、下図の行動計画を掲げ各種施策に
取り組んでいます。
営業職(サービスフロント職を含む)の新卒・中途採用に
おいて、女性比率を50%以上とする
・計画策定時
42.3%
・現在進捗度
48.0%
※2023度末時点
女性管理職の候補群(課長補佐・係長)に3間で12名
登用、女性管理職を3年間で5名登用する
・計画策定時
女性管理職候補群105名、女性管理職13名
・現在進捗度
女性管理職候補群116名、女性管理職16名
16名
※2023度末時点
キャリアを積んだ先輩方
自分が対応するからこその意味
本社スタッフ1997年 新卒入社 | 河﨑 部長
1997
4月新卒入社
1997
4月鮫洲店 営業課 配属
2000
4月本社 販売促進部 異動
2007
4月中央日産(株) 出向
2012
4月本社 営業支援部 帰任
2019
4月駒込店 異動(店長就任)
2022
4月本社 営業企画部 異動
2024
4月本社 販売業務部 異動(部長就任)
お客さまの喜ぶ顔、笑顔が見たい
カーライフアドバイザー/営業職2005年 新卒入社 | 渡邉 課長補佐
2005
4月新卒入社(TSとして入社)
2005
4月町田南店 サービス課 配属
2017
9月町田南店 営業課(営業研修※)
2020
3月町田南店 営業課 CA職種転換
私の言葉次第で、お客さまを幸せに
店長1991年 新卒入社 | 野平店長
1991
4月新卒入社
1991
6月滝ノ沢店 営業課 配属
1997
町田忠生店 営業課 異動
2007
町田忠生店 プレイングマネージャー就任
2012
多摩センター店 マネージャー 異動
2016
あきる野店 異動(店長就任)
2017
町田鶴川店 異動(店長)
2024
10月忠生公園店 異動(店長)
仲間と共に、自分自身も一緒に成長
店長1989年 新卒入社 | 井谷店長
1989
4月新卒入社
1989
5月財務部財務課 配属
1992
5月葛飾店 営業課 異動(営業研修)
1994
4月葛飾店 営業課 CA職転
2005
10月葛飾店 マネージャー就任
小岩店 異動(店長就任)
井荻店・大田店 異動(店長)
2018
新車のひろば目黒店 異動(店長)
2024
7月荻窪店 異動(店長)
メンバーの能力を引き出す!
サービススタッフ(SS)1999年 新卒入社 | 熊木課長補佐
1999
4月新卒入社
1999
6月目黒店 営業課配属
2008
4月人事部 異動
2009
12月足立店 営業課 異動
2013
12月産休育休
2015
5月足立店 SSとして復職
2020
4月小岩店 SS 異動
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